委員会のやりきった感想

  【主催者】

ミクリ


 協賛、サークル参加、一般参加、私に関わってくれた皆々様、お疲れ様でした&本当に心からお礼申し上げます。参加してくださって、手伝ってくださってありがとうございました。
主催者でありながら、恥ずかしいことに本当にオンリーイベントの「オ」の字がわからない状態から始まりまして・・・自分でもどれだけ大変なのか実際に同人イベントを体験するところから始まりました。最初の頃は皆様に不安にさせたところも多々あったかと思います。申し訳ございませんでした。本当に無事に開催できてよかったです。
 委員会のメンバーの方々に、全力で仕事を丸投げしていきましたが、ちゃんと仕事を期限内に出来のいいものを作ってくださり、その上で委託本出したり、別サークルを手伝っていたり驚くことが多くて、本当によくついてきてくださったなぁと改めて感謝するしかありません。

そして、オンリーイベントが実際に始まる前日、
委員会のメンバーと口を揃えて言ったのが「終わってしまうなぁ」でした。
おかしいでしょ?明日いよいよ「始まる」はずなのに、「終わってしまう」っていうんですよ。
それだけ、準備が楽しくて、本番が楽しみで仕方がなかったのは主催側ならではですよね。

当日、一般参加どれだけ来るか本当に不安で仕方がなかったのですが、3分前休憩スペースに沢山並んでいるあたり、集まってくださって、ありがとう。とただただ1人1人お礼がしたくて仕方がなかったです。そして、時間限定イベントは言い出しっぺなので、自ら司会をさせて頂きました。・・・言わせてください。リハーサルしてないんです。準備が思った以上にやること多くて全く時間なかったんですwwそれでも形になったならいいんですがw本当に次があるならリベンジしたい限りです。特にクイズ(笑)終わった後は、いろんな方とお話しできて本当に嬉しかったです。中には、泣いてくださった方もいらっしゃいまして、「需要は私だけじゃなかったんだー」って本当にもらい泣きしそうでした。お話ができない方もいたので、もう少しお話しできたらよかったなぁとしみじみ思います。あとは、クロノアのクの字は私からというボランティアスタッフ。「イベントやるから手伝ってほしい!」というただその一言で「もちろん!」と手伝ってくれた私の大事な大事な友達。本当にありがたかったです。私が時間限定イベント中でも、上手に、運営できたのもこのスタッフたちの支えも大変大きいです。ほんとうにありがとう。

ひとまず、「ボクらのファントマイル~風のクロノア20thオンリー~」はこれで終わりますが、まだまだクロノア20周年は始まったばかりです。それぞれでお祝いして頂ければと思います。
次回はないのか!?というありがたい声もありますが、このあたりは・・・ノーコメントで(笑)逆にクロノアのオンリ―の主催側にまわりたいなんてていう人は、ぜひ声かけてくださいね。
個人主催でしかアドバイスできませんが。お手伝いは精一杯させて頂きますので!
それでは、また何かの機会で会いましょう。本当に素敵な想い出をくださってありがとうございました。
 


 【物語・調整担当】
ハネダ


遡ること昨年の11月、協賛のお誘いを受けた際たっぷり半日悩み「誤字と脱字のチェックぐらいならなんとか……」と及び腰の返事をさせて頂きました。
コントローラー操作に怯えてゲームなんて出来なかった自分が「やってみよ(多分ボルクあたりで詰むけど)」と遊び始めた当時の方が勇気があったんではなかろうかと思う次第です。

一年は「ただ待つには長く感じる」「何事かを成し遂げるにはあまりに早い」ということを思い知らされることになりました。
イベントへを訪問したことも少なければサークル・スタッフ参加は経験ゼロという有様でしたので、実際にイベントが行われるまでにここまで膨大な「お知らせして」「描いて」「書いて」「募集して」「編集して」「送付して」「準備して」があるとは……

イベント当日のことは……「会場がすげえ」「人の数がすげえ」「サポートに来てくださった方の列整理がすげえ」「ああ! 受付に! 受付に!」といった様子で、記憶が断片化しております。とても忙しくてとても楽しかったはずです。(いろいろな方に話しかけて頂いたりしたのにごめんなさいです)

感謝の言葉を伝えさせてください。
一年に渡り、この日の為に動き続けた協賛のユウさん、くーはこさん、ひのりあんさんへ。
イベント当日を華麗にサポートして下さったスタッフの方々へ。
遠路はるばるやって来てくださったサークル参加&一般参加の旅人の方々へ。
そして、このイベントを計画し、成し遂げたミクリさんへ。
間違いなくあなたのクロノア愛は世界で一番大きい。
ありがとうございました。それでは、次の夢で。 
 

【アンソロメイン担当】
ユウ


今回のようなイベントにスタッフとして参加するのは初めてで、終始ソワソワしておりました!
様々な問題を皆様に協力していただきながらなんとか乗り越え、イベントが始まったときの高揚感といったらそれはもう凄まじかったです。イベントにどれぐらい旅人さんが来るか予想が全くつかなかったのですが、思っていた以上に多くの旅人さんが訪れてくれて準備したかいがあったなと心底思いました。皆さんありがとう!
思えば2016年の秋頃に計画に参加させていただき、約1年に渡り様々なお手伝いをさせていただきました。壁にぶち当たることも度々ありましたが、今思えばそれもまた良い思い出です。イベントが終わってしまった後では逆に寂しさが半端ないです。
クロノアのオンリーイベントは自分が知る限りでは今回が世界初なのではないかと思います(すでにあったらごめんなさい)。
そのような場にスタッフの一員として参加できたことがとても喜ばしいです。誘ってくれたミクリさんありがとう!
もしまたクロノアオンリーが開催されたら、その際もまた何かしらの形で参加できればと思っております。
最後になりますが、クロノアという作品に出会えて本当に良かったです。たくさんの出会いをありがとう!それではまた!
 
 

【イラスト担当】
くーはこ


当時このような企画があることを知った時は行けたらいいけど遠いなぁとぼんやり考えていました。正直、ミクリさんにお声掛け頂いた時は嬉しい反面、ドッキリ!?なんて思った事もあります。活動始めたばかりの新参者に務まるのかとか他にもっと適任者がいるのではとか…色々思うことがありながらの参加でした。でもそれ以上に楽しくて、同じものを好きな人達と1つの物事を作り上げていくというこの経験は本当に貴重な物だったと思います。

そして前日含め当日、もう感動しっぱなしでした。一年間作り上げてきた物が形になって目の前にあるんです。ついにここまで来たんだなと改めて実感しました。
前日の時点では、どのくらいの人が参加してくれるのだろう、上手く対応出来るだろうか、覚えることはこれであってるか等々…不安も沢山でしたが、そんなことも吹き飛ぶくらい当日の会場内の熱意には圧倒されました。一般参加の方々も凄く楽しそうだし、サークルさんの作品みんな素敵だし、当日スタッフの方々の働きぶりは凄いし、スタッフの皆さん愉快な人達だし…本当楽しかった!

当日、イベントを盛り上げて下さった参加者の皆さん。助っ人に来て下さった当日スタッフの方々。素晴らしいものを作り上げて下さった協賛の方々。そして、こんな素敵なイベントを企画し完遂して下さったミクリさん。本当にありがとうございました、お疲れさまです。
終わってしまったのは少し寂しいですが、今後ともまた何かあった時はよろしくお願いします 


【全体補助担当】
日野


 クロノアオンリー開催する!と聞いた頃は私がこうしてスタッフ側で参加するとは思っておらず、行きたいなー、楽しみだなーなんてフワフワ考えてるだけでした。それが、主催のミクリさんに声をかけて頂いて、スタッフとしてお手伝いさせて貰って、素敵な体験ができたなとイベントを終えてしみじみと感じております。まぁ、実際、私が手伝ったことと言えばあまり多くもなく、本当に役に立ったのか?って思うくらいなのですが(笑)あ、ツヅラー描いてた時、妙に楽しかったなぁ。
それにしても、凄いんですよ、周りのスタッフ側の人がズバズバ仕事こなすし、クオリティ高いし、イベントが出来上がっていく様を見ながらパソコンの前ですげぇすげぇ言ってたのは楽しかったです。ふふふ。
イベント前日の設営なんか凄いワクワクしましたよね。今まで、作ってきたものが遂に1つに集結して組み上がっていくと言いますか…すげぇものができてるなって、たまんねぇなって感動してました。

そして、当日。

実際、オンリーに来てくださった方は肌で感じて頂けたと思いますが、クロノアが好きって人が大勢集まっていたあの場はたまらんかったですよね。語彙力乏しすぎてうまく言えませんが、ホントたまんねぇなぁって感じでした。くっさい言い方かもですが、みんなの愛が集まってできたイベントだったなって思います。本当に。
イベント始まる前はスタッフの方と、どれくらいの人が来てくれるのかなーなんて頻繁に話題になってた話なんですが、開場前にあれほど多くの方が列を作って並んでたから、受付で震えてました、私。(列整理をしてくださったスタッフさんありがとうございます。私は震えてた)

「めっちゃ楽しい。ほんま、たまらん。ありがとう。」

って会場の夢のかけらにソワソワしながらそれだけを書き残して、つまらんこと書いちゃったなってその時は思ってましたが、今思い返せば、かなり本心が溢れた的を射た内容だなって思ってます。めっちゃ楽しかったんですよね、あの時。
夢のかけらの所、ホント皆さんの愛がズンズンと感じ取れてすっごい良かった。全部見ちゃいましたもん。ふふふ。

クロノアオンリー本当に本当に楽しかったです。多くの方の力で素敵なイベントになりました。ミクリさん、ユウさん、ハネダさん、くーはこさん。そして、当日スタッフの方々、旅人の皆さん、サークル様、AAホールさん、みなさま本当にありがとうございました。お世話になりました。超感謝。








      

inserted by FC2 system