ジョーカーのメモ!
~ガディウス様の印刷所を決める心得~


★費用・締め切り・できるサービスはそれぞれ印刷所によって様々だそうです!よくよく比較してみましょう!★
★入稿の締切は最低でも2週間前ぐらいの印刷所が多いです!
★イベントが近づいたら印刷所に確認して計画的に作品を作りましょう!★

★早めに入稿した方がお得なことが多いそうですよ♪★

ちなみに、印刷会社はこちらですと、少しお得です!!
↑こちら以外の印刷場所を使っていただいても問題ないそうです。



 ジョーカー「迷いますねぇ・・・ガディウス様、一番印刷所いいのはどこでしょうか?」
ガディウス「・・・・まずどのサイズで何部、作る気だ?」
ジョーカー「ん~ザッとA4サイズ一万部ぐらいでしょうか?
ガディウス「ずいぶん強気だなジョーカー。」
ジョーカー「ガディウス様のためならなんなりと!」

ガディウス「・・・沢山の部数が得意な印刷所・逆に10冊など少ない部数が得意な印刷所がある。あとは、本の中身をカラーにするのか、モノクロにするのか、表紙をラメ入りにしたり、本の角を丸くしたりするのかなど、決めることが多い。もちろんオプションを付けるならそれなりに費用もかかるぞ。印刷所のサイトに様々な情報が載っている。参考にしながら、他社と比較してよく選べ。」
ジョーカー「かしこまりました!!」

ガディウス「そして何よりも、大切なのは入稿の締切を確認しておくことだ。
ジョーカー「はて?イベントは12月10日(日)なのですから、遅くても3日前に入稿すればいいのでは?」
ガディウス「ずいぶん強気だなジョーカー。」
ジョーカー「先程よりずいぶん怖い顔していますけどガディウス様;」

ガディウス「印刷だけでなく、届ける日程もある。その日程も含めて最低でも締切日はイベントの2週間前ぐらいだと思っていい。印刷会社によっては、イベントの1週間前でも可・・・というのもあるが、どちらにせよ確認は絶対必要だ。・・・今は8月。まだ12月の締切日が決まってない印刷所がほとんどだが、他のイベントの締切で、どれぐらいで入稿しなければいけないかイメージをしろ。」
ジョーカー「ハワワワ;」
ガディウス「そして、冬は大きなイベントがある、締切がもしかしたら、普段より早いかもしれない。気を付けることだな。」

ジョーカー「・・・間に合いますかね;」
ガディウス「ずいぶん弱気だなジョーカー」
ジョーカー「だって、初めてですよ?」
ガディウス「だから、こうして早めに伝えているんだ。早めの対策に越したことはない。早く入稿したら、通常より安くしてくれたり、ポイントがもらえたりとお得な印刷会社が多くある。そこもポイントで印刷所を探してもいいかもしれないな。」
ジョーカー「(余裕持って入稿しましょ。。。)」

ガディウス「もし、印刷会社に入稿が出来なくても、コピー本といって、自分でコンビニなどで印刷する方法もある。」
ジョーカー「視野に入れておきます!」

ガディウス「・・・そういえば、ジョーカー、さっき一万部と言っていたが」
ジョーカー「?」
ガディウス「「何冊にしろ。」とは言えないが、『思った以上に頒布できず、家が本だらけです☆』という話はよく聞く。」
ジョーカー「なんと!!!!;」
ガディウス「他のイベントや通販で出す予定があるなら、少し多めに頼んでもでも構わないが、どれぐらい頒布できそうかは、自分の心に聞くんだな。」
ジョーカー「一万部・・・私なら余ったとしても全部頂くんですが。
ガディウス「気持ちはよくわかったから、今の話を全部まとめろ。」
ジョーカー「ハイィイ!」


第2話



      

inserted by FC2 system