ジョーカーのメモ!
~ガディウス様の最終確認の心得~


★誤字脱字、塗り忘れ、レイヤーの統合されていない!などがあるかもしれません!よくよくチェックしましょう★
★客観的に見るために一度原稿を寝かしましょう。★
★自分で、試しに印刷してもいいですね!お友達や誰かに見てもらうのも一つの手です!★

★自分の中で「これで大丈夫」と確信が持てたら早速入稿しましょう!!★



 ジョーカー「無 事 に 終 わ り ま し た よ !ガディウス様~」
ガディウス「ご苦労。」
ジョーカー「早速印刷所に提出してきますね!!」
ガディウス「最終チェックしたか?」
ジョーカー「はひ?」
ガディウス「だから、提出する前に何回チェックした?」
ジョーカー「それは何回も!もう間違いないです!!」
ガディウス「それでいいんだな?」
ジョーカー「・・・・・・・・。」
ガディウス「もう一度聞く、本当にそれでいいんだな?」
ジョーカー「も、もう一度確認してみます;・・・・・」


ジョーカー「・・・ノォオオオオオオン!!!!誤字が!ガディウス様のマントの端の塗り忘れがぁああ!!!
ガディウス「しくじったなジョーカー。・・・提出する前だ。まぁよい。何度も見たというが、意外と、誤字脱字、色の塗り忘れ、レイヤーの統合忘れなどが、あとから見つかることがある。提出したからといって、印刷会社が教えてくれるわけではない。忘れるな・・・提出したらそのまま印刷されるぞ。
ジョーカー「さっきまではミスはないと思っていたのに!!」
ガディウス「一度書いたデータを1日~2日寝かせて改めて見ろ。」
ジョーカー「寝かせる?」
ガディウス「1日その原稿を見ない。客観的に見ることができて、ミスが見つかりやすくなる。あとは、自分で一度印刷して、紙になった状態でチェックするのも有りだな。最悪、誰かに読んでもらうのもいいだろう。
ジョーカー「では、ガディウス様・・・さっそく私の原稿を読んで頂けないでしょうか?」
ガディウス「・・・・いや、他をあたれ。私の話なんだろ?」
ジョーカー「ハイ!だからこそ」
ガディウス「100%ダメ出しする自信があるが。」
ジョーカー「別の方に聞いてみます☆彡」

第4話



      

inserted by FC2 system